top of page

6月11日


6月11日

今日から本格的に被災地での活動を開始しました。

西原村、南阿蘇村、阿蘇市のボランティアセンターや活動拠点を訪ね、支援者の方たちから情報収集とヒアリングを行ってきました。夜は阿蘇市の被災された方たちの傾聴とカウンセリングを行いました。

生活再建の格差などから、近隣の方達との気持ちの温度差が生まれてきていることの悩みが多く、特に県外からの移住者の方は大変な思いをされているようです。

阿蘇市は観光都市でもあるため、観光客の減少による雇用の喪失という経済的な悩みも深刻だとのことです。

また、支援者の方から、グループホーム等災害弱者の方への支援が難しいというお話をいただいたので、

音楽の演奏などを入り口としたカウンセリングなどの活動を提案したり、支援者の方々へ簡単なレクチャーなども行ってきました。

写真は活動の途中訪れた阿蘇神社です。仮囲いのため中まで入れませんでしたが、1日も早い復興を祈り、手を合わせてきました。

地震の影響で、温泉などの湧出量にも影響が出ている中、御神水は豊富に勢いよく湧き出ていました。


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page