top of page

6月13日 活動報告


6月13日

作業班はユナイテッドアースさんのコーディネートのもとに、阿蘇市の被災住宅の階段撤去、駐車場の泥片付けなどを行ってきました。崩れかけた階段の木材は解体され、泥を落として洗浄して再利用します。

対人支援班は阿蘇市体育館避難所で、傾聴とカウンセリング、午後からは同じく阿蘇市のグループホームを訪れ、音楽セラピーと傾聴活動を行いました。 認知症のお年寄りが生活しているグループホームや障害者の方々が通う施設では、地震の影響で、職員さんが減少し、災害弱者の方達が閉塞感とストレスを募らせています。

施設所有のキーボードを演奏し、リスナー参加型の音楽プログラムを行い、その後に傾聴活動を行ってきました。

ボイストレーニングを伴った参加型の音楽プログラムに、皆さん大変喜んでおられたことが伝わってきました。

その他、今日の活動の特色としては、支援者の方々からのカウンセリング依頼が多かったということです。 幼少期のトラウマからの解放のために被災地に入ることで人生の立て直しを願うボランティアの方が多くおられることを改めて実感しました。

写真は、グループホームでの演奏風景です。(・・・と書かれた報告がきましたが、この写真が送られてこず・・・それ以降の写真は届いているのですが、、、ですので、写真は後程、アップいたします。)


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page